Discordサーバー『titech20』の使い方

はじめまして。

東工大一年生のためのDiscordサーバー、『titech20』の管理者の じすぷろしうむ と申します。

本記事では『titech20』の使い方をQ&A形式でまとめています。

質問は随時追加していきます。

 

もくじ

  1.  テキストチャンネル/学院別チャット
  2. ボイスチャンネル
  3. その他

 1.テキストチャンネル/学院別チャット

Q. #勉強 で質問を行ってもよいですか?

A. 構いません。

Q. #勉強 で勉強に関するコンテンツの宣伝を行ってもよいですか?

A. どしどしやってください。

Q. 勉強会を開催したいです。どうすればいいですか?

A. 告知が必要な場合、#勉強 で行ってください。実施はボイスチャンネルのどれかを使って行う形になります。何かあればじすぷろしうむまで相談ください。

 

2.ボイスチャンネル

Q. 聞き専と音声チャンネルの関係について教えてください。

A. 特定のボイスチャンネルを利用している人は、同じアルファベットをもつ#聞き専○を並行してチャットとして利用できます。声が出せない環境や、チャットのほうが情報を伝えるのが便利な時に利用してみてください。

Q.音楽botとは何ですか?

A. ボイスチャンネルに接続している時に音楽をかけるためのプログラムです。#music-botで特定のコマンドを打つことで操作ができます。

Q. 音楽botではどんな曲を流せますか?

A. 基本的にyoutubeに上がっている曲が流せます。一部楽曲は著作権の関係で対応していないこともあります。

Q. 音楽botを使いたいです。どうすればいいですか?

A. 現在音楽botはサーバー内に四つ存在しており、それぞれ使い方が少し異なります。以下に解説します。

 まず、前提として使いたい人がボイスチャンネルに接続している必要があります。

それができたら、#music-botに対応するコマンドを打ち込みます。

 

①moto-botの場合 以下に示すコマンドの先頭に \m と入力してください

②Rythmの場合 以下に示すコマンドの先頭に ! と入力してください

③Rythm 2の場合 以下に示すコマンドの先頭に > と入力してください

④FredBoat♪♪の場合 以下に示すコマンドの先頭に ;; と入力してください

 

【play  (動画のURL、もしくは検索ワード)】 (pでもよい)

指定した曲がプレイリストに追加されます。また、検索ワードの場合はいくつかの候補から流す曲を選択できます。

【queue】 (qでもよい)

流す予定の曲を確認できます。

【pause】

曲を一時停止します

【skip】

曲を飛ばします。

【help】

その他機能が確認できます。

 

例えば、moto-botのhelpを確認したいときには、チャットに

\m help

と入力してください。

Q. それぞれのbotの違いは何ですか?

A. moto-botは音質がいい、最初から音量調整ができて鼓膜にやさしいなどの理由で推奨です。また、これはspotifyから楽曲を流すこともできます。他のものは大きく変わりません。

 

3.その他

Q. チャットで使える便利な機能を教えてください。

A. *文字* , _文字_ 文字がイタリックになります

 *文字* 文字が太字になります

 __文字__ 文字に下線が入ります

 ~~文字~~ 文字に打ち消し線が入ります

 ||文字|| 文字が黒塗りになります。クリックすると消えます。

 `文字` 文字がインラインコードブロックで表示できます。

 ```文字``` 文字がコードブロックで表示できます。

 >>> 文字 文字が引用形式で表示されます。

 :文字: 対応するスタンプを出せます

Q. 友達を招待していいですか?

A. titech20であればオッケーです。

Q. 新しい絵文字を追加したいです。

A. 現在titech20ではすべての人に絵文字を作る権限が付与されています。サーバー設定のページから設定ができるので使いたい人はご自由にどうぞ。

Q. サーバー内で禁止されている行為は何ですか?

A. 違法性の強いもの、公序良俗に反するもの、あるいは宗教勧誘、ネズミ講に関するものの投稿、配信、スタンプ作成などは慎んでください。また、ここに無いものでも不適切と判断される場合には適宜措置を取ることがあります。

 

以上を読んでもわからないことがあったら、discordサーバー内で@じすぷろしうむとつけて質問していただくか、個人的にダイレクトメッセージを送ってください。運営関連の要望であれば、#運営関連 に送っていただいてもよいです。